RSS | ATOM | SEARCH
年とり魚
店主の桑原です。
本年も最後の日となりました。

年末年始にかけて、各地各家では伝統の料理を食することを良く聞きます。
桑原家の大晦日の伝統料理は”年とり魚”。

ググルと鮭やブリを、さまざまな料理で食することが紹介されています。
あえて、自分の定番は「鮭の酒粕煮」。



実はこの伝統は、桑原家の伝統というより私の母親の家系からの影響のようですが。

何はともあれ、大晦日には毎年これを食しております。

良いお歳をお迎えください。
author:店主@会津高砂屋, category:地域・祭り・伝統行事, 22:18
comments(0), trackbacks(0)
十三夜
9月末にお月見の記事を投稿しました。
ウチの母親は年中行事を大切にしており、゛方月見゛もよろしくない、と本日の十三夜も準備していました。





伝統行事、歴史について疎い自分は、見習うことの多いところです。
食についても多く学んでいきたいと、今更ながら感じております。
author:店主@会津高砂屋, category:地域・祭り・伝統行事, 19:18
comments(0), trackbacks(0)
会津会総会に参加しました。
歴史のある会津の地で仕事をしていると、会津出身で他所で活躍されている方、また余多の先人の恩恵を感じることが多々あります。

かねてから考えていた会津会総会に、本日父親の鞄持ちとして参加させていただきました。




会津所縁の方がメンバーのボニ−ジャックスの公演があったり。



なにより、多くの″大″先輩方とご挨拶できたのは嬉しい時間でした。

もちろん、受付で入会手続きしましたのでこれからもお世話になります。
author:店主@会津高砂屋, category:地域・祭り・伝統行事, 15:30
comments(0), trackbacks(0)
お月見
うちの母は、昔から年中行事を大事にしてきました。併せての季節の料理も。

中秋の名月ということで、実家縁側にはこのような飾りが。



昨晩はプレでしたが、綺麗な月を眺めることができました。

author:店主@会津高砂屋, category:地域・祭り・伝統行事, 11:04
comments(0), trackbacks(0)
hideさんとichimiさん、そしてyasu。
さる1月14日火曜日、全国的に平日。

当地会津坂下町の初市が開催されました。

メインイベントは「大俵引き」。下帯一本の男集が約120人、東西に分かれて大俵を引き合い、五穀豊穣を占うものです。



facebookページもありました。

https://www.facebook.com/events/626810177355265/



この大俵引きに、仕事でお知り合いになったicimiさんとhideさんが参加するということで、”接待”で私も参加しました。

さすがに引いている場面は写真が取れませんでしたので、衣装装着場面を少々。













私自身は以前所属していた団体の関係で、6年前を最後に10回ほど出ておりました。久しぶりに出ましたが、今までの経験で最も天候に恵まれて楽しく参加できました。





ところで、衣装装着前に事件が勃発。今回の参加に当たり、エントリーを後輩のyasuにお願いしておりました。ichimiさんは現地集合ということでしたので、hideさんと先に待ち合わせ、軽い昼食をとって集合場所に向かうことにしました。昼食中、軽い気持ちで私が、



「yasuのことだから、受付しようとしたら私の分だけエントリー忘れていたなんてことありそうですね。そしたら出なくていいですか♪」



なんてしゃべっていたら・・・・・・・。



はい。受付のスタッフに言われました。



「桑原さん?????名前ありませんよ。」





何とか当日参加受付の形で参加しましたが、期待を裏切らないyasuのパフォーマンスには脱帽した次第ですw
author:, category:地域・祭り・伝統行事, 08:39
comments(0), trackbacks(0)
会津坂下町秋祭り2012 古坂下優秀賞!
先週末の15日(宵祭り)、16日(本祭り)と、会津坂下町の秋祭りが開催されました。



昨年のこの祭りでは、地元古坂下若手会の会長として、山車製作の責任者の立場で参加しました。震災の影響で、決して満足な若手会長としての仕事はできませんでしたが、仲間の協力により見事最優秀賞(1位)を獲得して祭りを終えることができました。



今年は秋祭りの主役、小学6年生の父親としての立場もかねての参加。盆踊りの後約1ヶ月間の製作期間を経てできたのは、「風の谷のナウシカ」。古坂下らしく、王蟲と巨神兵の2大構造物で大きさの限界に挑戦です。

早速、若手会員の”コンビニバイト”君がユーチューブにアップしてくれた動画がありましたので貼ってみます。







同じく若手会員のデビルマンも、ユーストリーム配信の動画を録画してくれたので、ご興味のある方はのぞいてやってください。



この日までに、子供たち、お母さんたちも毎晩衣装の作成、ダンスの練習など毎晩頑張ってきました。

審査結果は優秀賞(第2位)でしたが、燃え尽きてしまうほど達成感がありました。



心残りは12年間楽しみにしていた我が愛妻のプリティダンスが事情により見れなかったこと。ま、次回に期待しますか。



最後に一言。



「その牛乳、飲むんかい!!!」



【2012.9.18追記】

古坂下子供会の公式記録係の遠藤さんの動画が手に入りましたので、こちらも貼っておきます。最初のユーチューブよりもいい角度から撮れてます。



author:, category:地域・祭り・伝統行事, 07:27
comments(0), trackbacks(0)
地域の会合にて
本日、商工会総代地区懇談会なるものがありました。

本年が会津坂下町の商工会役員の改選期ということで、各エリアの総代が時期役員選出について話し合うというものです。



といっても、集まる方は旧知の方々。強風吹きすさぶ中、和やかに会合は進められました。







役員改選の話題のほかには、町議会選挙の話がありーの、原発賠償問題ありーの、経営革新セミナーありーの、四方山話ができ参りました。

昼間だったせいか、ほとんど脱線しないのがありがたかったです。
author:, category:地域・祭り・伝統行事, 23:46
comments(0), trackbacks(0)
歳の神
地域によっては「どんど焼き」とも呼ばれる正月恒例行事、歳の神(さいのかみ)が、本日とりおこなわれました。







お札やしめ縄など、神事にまつわるものを納める行事。地域の住民は歳の神の火で餅、スルメを焼いてそれを食し、無病息災を祈ります。







餅やするめを焼くにも、結構な火の勢いがあるので一苦労。いつも実家の道具(竹ざおの先に針金で丸い焼き網を固定したもの)を借りて焼いています。

餅を焼くときのワンポイント。そのまま網に載せると、炭焼き状態になったり、火の灰やごみがつくのでアルミホイルでくるみます。しかも、餅の表面にサラダオイルなどの油を塗っておくとアルミホイルが餅にへばりつかずに焼けます。



今年も一年元気で過ごせますように。
author:, category:地域・祭り・伝統行事, 10:55
comments(0), trackbacks(0)
夏です!
会津の夏、真っ盛りです。

この夏会津に遊びに来ませんか。



猪苗代湖南端にある布引山の風力発電所の様子です。







猪苗代湖周辺の写真です。





会津においでの際は、お気軽にご連絡いただければお勧めスポットご紹介いたします!
author:, category:地域・祭り・伝統行事, 08:05
comments(0), trackbacks(0)
西会津町「おのけさま」
「オノロケ様」じゃありません。



西会津の夏の風物詩で、店主も毎年開催日と西会津巡回日が重なっているため、このお祭りの存在自体は分かっていました。今年初めての訪問。思っていたよりも地元では集客力があるお祭りのようで、近隣の道路は路上駐車の車であふれていました。







やっぱり、「おのけさま」の由来気になるなぁ。
author:, category:地域・祭り・伝統行事, 23:34
comments(0), trackbacks(0)