RSS | ATOM | SEARCH
かかしコンクール
店主の桑原です。

本日、福島県中通りの南の方を配送に訪れたら、稲刈りの終わった田んぼに奇妙なオブジェが並んでいました。



一応、オブジェ軍団の後ろには、『かかしコンクール』と書いてあったので、そうなんでしょう。こんなものまでありました。



ここに至っては、果たしてかかしと呼べるのか・・・。



以前、西会津町でも同じようなイベントがあったような気がします。

私が子供の頃、よく稲刈りの終わった田んぼで野球をやったり、凧揚げしたりしていましたが、最近の子供は外で遊んでいる姿を滅多に見なくなりましたね。いっそのこと、かかしコンクールと一緒に、『田んぼで野球大会』なんかやったら、都会の子供は喜ぶのではないのでしょうか。結構、足をとられるし、稲の株でイレギュラーバウンドするし、大人も苦労すると思いますよ。

田んぼが荒れる! と、農家さんに怒られそうですが。
author:店主@会津高砂屋, category:配送にて, 18:59
comments(0), trackbacks(0)
無人直売所
こんにちは、店主の桑原です。

会津では稲刈りもほぼ終わり、だんだんと冬に向けた準備が気になりだした頃です。

日常的に配送に出ている私は、そこかしこに色々な風景を目にします。 本日の活動エリアは新潟県内。紅葉に囲まれた、渓谷を望める温泉施設にも立ち寄りました。



もちろん、納品ですが。

こちらにいく途中には、今ではほとんど見なくなった無人の野菜直売所も見かけます。



地元の人が水を汲みに来る名水があったり。


七福荘
たまには休息で訪れたいところです。
author:店主@会津高砂屋, category:配送にて, 14:00
comments(0), trackbacks(0)
嫁様を同乗させて配送に行くと、よく当たり前に思っていることに驚かれます。







ま、あんまり当たり前なことではないのですがこれもその一つ。私の担当するエリアのうち、西会津から新潟にかけて猿がよく出没します。特に遭遇確率が高いのは新潟県新発田市の赤谷地区。本当に道路のすぐ脇の木に群れでいたりするので、ある意味怖いくらいです。

author:, category:配送にて, 21:47
comments(0), trackbacks(0)
津川の美味しいケーキ屋さん【きりん堂】
新潟県津川町の配送の途中で、美味しいケーキ屋さんを見つけました。

もともとはお菓子やさんですが、ちょっと前に小奇麗に改装していたのは気がついていました。たまたま嫁さんと娘に手土産を買おうと思って立ち寄ったお店です。







まだ若い後継者がしっかりとケーキの腕を磨いて戻ってきたようです。

さすがに怪しさ満点の店主が店内で写真をとりまくるのは気が引けたので、持ち帰ったケーキを写してみました。











本格的な味に嫁様と娘も満足してくれたようでした。



【きりん堂】

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01018/15385/G0254922403-002/
author:, category:配送にて, 09:46
comments(0), trackbacks(0)
阿賀町の雪景色
今年の冬は各地で雪害が報じられるほどです。



昨年とんでもない大雪で道路で一晩過ごした体験を持つ店主としては、”まぁ、例年並みかな”くらいの雪で済んでいる会津ですが、県境を越えて新潟県にはいるとやっぱり雪の多さを実感します。







雪をかぶった山査子を見てる程度ならば、”綺麗ですね”などといっていられますが、ちょっと山に入ると墨絵のような風景が広がります。







さらに街の中でも居住する方のいない家などは、見るからに危険なほどの積雪が見られます。







これ以上の雪は降らないでほしいと願いつつ、配送から戻ってまいりました。
author:, category:配送にて, 23:47
comments(0), trackbacks(0)
西会津にて
セブンイレブンの移動販売者のナンバーも「・711」だったのでついパチリ。





そんでもって、国道もよく横断している野生のサル。







配送の風景でした。
author:, category:配送にて, 21:45
comments(2), trackbacks(0)
常磐自動車道「四倉パーキングエリア」
昨日久ノ浜を訪問した折、高速のパーキングエリアでの昼食をとりました。いまだ震災の影響で一部進入不可となっている常磐自動車道の四倉パーキングエリア。







震災直後は下り斜線側にハイパーレスキューが停まっていた映像が流れていました。悩んだ末にお財布の事情により「サービス定食」をチョイス。メンチカツとコロッケがのったボリュームのある丼定食。



デミグラスソースと、とろ〜りとろける半熟卵の黄身が魅惑的です。





しかも高速らしからぬポイントカードつき。







ごちそうさまでした。
author:, category:配送にて, 21:28
comments(0), trackbacks(0)
いわき市久ノ浜「浜風商店街」
いわき市久ノ浜に行ってきました。

久ノ浜は震災後津波の被害に加えて、直後の火事により町全体が大きな被害を受けた地域です。

昔からのお得意様である「てんぐや」さんを訪問したら、「浜風商店街」にも店舗があったとのこと。マスコミなどで紹介されていましたがまだ訪問したことの無い「浜風商店街」にも行って来ました。







小学校の校庭の一角にできたこの商店街、綺麗な横断幕がお客さんを迎えてくれます。すぐ目に付くところにかわいらしい案内板。









もちろん目的のてんぐやさんの店舗も訪問。同世代の若旦那さんが店番しておりました。







なかなか会津も厳しいですが、久ノ浜の皆さんにも負けないよう元気に商売していきます。
author:, category:配送にて, 00:11
comments(0), trackbacks(0)
本格的な寒波襲来
昨日よりこの冬一番の寒波が襲来しております。

本日は新潟阿賀町方面への配送。ここ数年、寒波のときの新潟にはいやな思い出(新潟大停電のときに津川の峠で足止め喰らったり、昨年は西会津300台渋滞の中に巻き込まれたり・・・)を持っていますが、まずはお仕事優先で出発いたしました。



さすがに県境の山間部は雪が多かったです。本日訪問したお得意様の一つ、旧上川村たきがしら温泉の「七福荘」さん。木造の贅沢な平屋建ての日帰り温泉施設です。







建物前に駐車してあった軽トラックと雪の壁を比べていただければ積雪量がわかるでしょうか。



中に入ると、なつかしい団子さしが飾られておりました。







こんどは温泉に浸かりに来たいと思います。
author:, category:配送にて, 00:13
comments(0), trackbacks(0)
配送にて(新潟の一風景)
本日は夏の一風景をお届けいたします。



新潟県阿賀町には、国道沿いに漕艇場を眺めることができます。

昨年だったかな、新潟国体でにぎわっていたのは。





さらに西に向かうと、阿賀野市(旧水原町)に瓢湖という景勝地があります。こちらも国道49号線から至近距離。冬場は白鳥でにぎわいことで有名なところです。本日のぞいたら、なんと蓮の花が群生していました。いままで気がつきませんでした。





それでもって、季節はずれの白鳥さんも。





おまけは店主の新しいおもちゃ。というか仕事アイテムですが。最近、仕事で知らない土地にトラックで訪問する機会が増え、道に迷うのが非常に時間の無駄に思えてつい買ってしまいました。





グーグルマップからのデータダウンロードも簡単なので、メモリナビの情報不足も事前調査でばっちりカバーできます。グーグルマップといえば、本日目的地を台湾やアメリカにした場合のルート案内についてとあるサイトで盛り上がってましたね。

さすがグーグル!落とすところは落とす。
author:, category:配送にて, 00:42
comments(0), trackbacks(0)